自転車掲示板

60929
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)

  

グランテック輪行について

高木茂生  URL MAIL 2017/05/17 (Wed) 16:41:00

はじめまして、とても興味深くブログを拝見しております。

私は現行品のトランジットスポーツG26の購入を考えております。
旧モデルの26インチの場合は降りたんだ状態でのタイヤ2本は地面に対し平行になるのでしょうか?
何がしかの金具を作って固定してタイヤコロコロできる様にしたいのです。

御存知ならばと思いご連絡致しました。
あつかましいお願いで大変恐縮ではございますが何卒宜しくお願い申し上げます。

Re: グランテック輪行について

yozo  2017/05/22 (Mon) 13:51:50

お返事遅れてすみません。
旧モデルの26インチはグランテッククロスになりますが、HPにもありますように700Cとの違いはフロンとフォークのみと思います。
クロスは分解してしまってすぐには検証できないのですが、折り畳み時のフォーク位置は700Cと同じになると思われますので、700Cのように並行にはならないと思います。

タイヤコロコロは良さそうですが、最近のJR東では完全に袋に入っていないと拒否するところがあるそうで、輪行も最近では肩身が狭いようです。

GR-24H

ぽた  2017/04/15 (Sat) 00:49:49

初めまして。
いつも参考にさせて頂いております。

近場でGR-24の出品があり、思いのほか安値で落札する事が出来ました。
下記のyozo様の隠しページ(?)で紹介されているシマノ仕様のGR-24Hです。
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H19.html

やはり、サンツアー仕様の方が人気なのでしょうね。
私は当時はシマノ派だったので(今のシマノは大嫌いですが…)サンツアー等については本当に疎く、むしろシマノ仕様が安くゲット出来てラッキーだったと思っています。

取り敢えずクリーニングやグリスアップ、ワイヤー交換等を済ませ、ピラーはEne Cicloを入手、手持ちのサドル共々交換致しました。
サドルが後ろに下がり過ぎるのを防ぐ為に、画像の様に逆方向に取り付けています。
メンテナンス性も向上しますし、P-6やママチャリピラーでも可能です。

今後はドロップ化、軽量化等を考えております。
輪行してみて判りましたが、やはり12キロは重いですね。

これからもよろしくお願い致します。

Re: GR-24H

ぽた  2017/04/15 (Sat) 23:18:25

こんばんわ。
ご返答、ありがとうございます。

成程その様な過程を経て、26インチだけになってしまったのですね。

フロントのW化ですか?
BBマウントタイプのFメカを使えば可能ですね。
クランクも2ピース構造ならBBの問題も有りませんし、MTBのトリプル用なら丈夫なバッシュガードも付けられますね。
ただチェーンラインや見た目のマッチングが問題でしょうか?
それに最近のフロントシングル化の流れを考えますと部品供給も先細りになりそうですし、何よりも重くなっちゃうんですよね…

今日は7速→9速化、フロントホイールのスポーク24本化、前後ハブシャフトをQR用の中空にしてスキュアー固定に変更、スタンドやディレーラーガードの取り外しを行いました。
現在、11.5㎏程となっています。

Re: GR-24H

yozo  2017/04/15 (Sat) 12:43:00

はじめまして。

グランテックも80年代の車両は結構見かけますが、90年のシマノ以降の車体、発売期間の長さの割にはあまり見かけません。
まあ、90年代はバブルの時代でしたので、世間も輪行どころではなかったのでしょう(笑)

さて、入手後の改造は皆さん通る道なのですが、ドロップハンドル、フロントダブル、そして軽量化と続くようです。
ただ、フレームだけにして持ってみると判りますが、このフレームは結構重いです。
軽量化の場合、フレームの重さは致命的ですが、どうすることも出来ませんので、私はあきらめて乗っています。
確かに12Kgは最近の軽量車に比べると重いですね。ご健闘祈ります。

無題

シャカリキ  2016/11/21 (Mon) 22:34:52

初めまして

ランドナー等、最近旧車に興味を持つようになりこちらのHPのお陰で色々と教えて頂いてもらっております
本当に感謝しております

Re: 無題

yozo  2016/11/22 (Tue) 17:21:54

カセットフリーやシールドBBなど、新機軸に変わってからかなり年月たちましたので、最近のNetでは旧パーツの新記事もほとんど見かけなくなってしましました。
新しい話題もありませんが記事量はありますので、ゆっくりご覧ください。

逃した魚

ヒデタケ  URL MAIL 2016/04/29 (Fri) 19:15:10

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x444023835

はじめまして。二年ほどグランテック24が気になってます!
コンパクトで独創的折り畳み機構!
是非とも輪行して乗ってみたいです。

フレームに不具合があったのですが、直る車体だっのでしょうか?

またラグレスとラグありでは乗り味は違うのでしょうか?

Re: 逃した魚

ヒデタケ  URL MAIL 2016/05/06 (Fri) 03:00:57

三つの点が重なりました。

自転車キャリアを考えた時に行き着いて参考にして スーリー549にしました。
デュラエースのメンテナンスで勉強させて頂きました。
グランテック24に乗りたいって事でくまなく読んでいます。

これらが全てyozoさんのサイトなんですね。凄く助かっています。
新ためてありがとうございます!

Re: 逃した魚

ヒデタケ  URL MAIL 2016/04/29 (Fri) 23:47:57

お返事ありがとうございます!

すごく安心しました(^○^)
知り尽くしてらしゃる方からの言葉は重みがありますー

大物じゃなくてこっぱでそれを育てたいです

Re: 逃した魚

yozo  2016/04/29 (Fri) 21:27:09

はじめまして。
このオークションもウォッチしていましたが、締結レバーがしまっている状態で、シートステーがあそこまでずれるのは、正常ではありえません。
締結レバーを強く締めていない、チェーンステーが曲がっている(可能性は低い)、などが考えられますが、詳しくは実車見てみないとなんとも言えません。
まあ、今回は逃がした魚は小物かと思います。

ラグレスとラグ付きの乗り心地の差は、変わらないと思います。

シマノ DDペダルのバリエーションの画像

BLK@KYOTO  MAIL 2016/02/07 (Sun) 17:54:24

はじめまして。京都のBLKと申します。
DDペダルの愛好者です。多くのヴァリエーションがあるのを見事に整理しておられて、
とっても勉強になりました。ありがとうございます。

最後の「バリエーション」の項の画像3点がなぜか表示されないのですが、
もし修正対応いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 

Re: シマノ DDペダルのバリエーションの画像

yozo  2016/03/30 (Wed) 11:43:30

HP拝見しました。PD-7200でもいろいろあるのですね。

リンクの件は問題ございませんので、よろしくお願いします。

Re: シマノ DDペダルのバリエーションの画像

BLK@KYOTO  MAIL 2016/03/29 (Tue) 00:35:27

yozoさん、こんばんは。

DDペダルのバリエーションの記事、まずはPD-7200だけですが書きました。
よかったらご覧になってください。
http://zassou-shokubutsuen.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/dd-acfc.html

また、先日に書いた、ストラップガイドの記事では
勝手ながらこちらのコンテンツにリンクさせていただいてます。
事後で申し訳ないですが、ご承認いただければ幸いです。
http://zassou-shokubutsuen.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-1486.html

Re: シマノ DDペダルのバリエーションの画像

yozo  2016/02/22 (Mon) 10:48:30

リヤプレートは、まだ種類があるそうですが、私はこれ以上の資料は持ち合わせておりません。

今回上げたのは、デュラエースの玉押しを調査している過程で頂いた資料の中に含まれていたものです。
頂いたパーツリストは1982年と84年のもので、82年にはPD-7200と7300初期、84年には7300後期とPD-7310が載っていました。

ご指摘の5種類目のプレート?はPD-6300に近いそうですが、82年に載っていたPD-7200は評判の悪い初期型の分割式ですので、PD-7200にそのプレートが乗ったとすれば82~83年の最終型となりそうです。

シマノでも、その頃の資料は資料館の保管庫にある程度で一般閲覧不可だそうですので、まだまだ謎は残りそうです。

Re: シマノ DDペダルのバリエーションの画像

BLK@KYOTO  MAIL 2016/02/21 (Sun) 22:19:57

再アップされたコンテンツ、拝見しました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
特にシマノのパーツリストなど印刷物の内容には興味津々でした。
ワタシもDDペダルを数種類使っておりますので、
また整理して記事にしたいと思っています。
上げておられる4種類のパーツリスト以外の形状のサイドリヤプレートがあるのですが、
写真があればその部品番号などもお分かりになるのでしょうか?
もしそうなら、また教えてくださいませ。

Re: シマノ DDペダルのバリエーションの画像

yozo  2016/02/15 (Mon) 11:15:27

再Upしました

Re: シマノ DDペダルのバリエーションの画像

yozo  2016/02/08 (Mon) 10:13:58

ごらんいただき、ありがとうございます。

最後の3つは作成途中のものを上げてしまったようです。

元に戻しましたが、近日中に再Upしたいと思います。

逃した魚

zenbee  2016/02/21 (Sun) 14:12:40

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m155626246

密かに狙っていましたが、画像が鮮明ではなく・・・
後で考えれば逃した魚は、大きかったように思います・・・


http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o134126543

少し気になっていますが・・・

>・チェーンホイール:カンパ(バフ仕様&TA42T)
BBもカンパ??
42Tじゃ小さいような気も・・・

>・フリー:シマノ14~28T 5S
何故わざわざ5Sに?

なんて思っていると、60000でも買えないし。

オークションて難しいですね。

訂正

zenbee  2016/03/07 (Mon) 19:50:51

トップギアが42T×14Tでしたね。
計算してみると(私の体力では)移動手段としては充分でした。

Re: 逃した魚

zenbee  2016/03/07 (Mon) 14:33:38

よく考えてみるとスポーツする目的ではないのでトップギアが42T×12Tで充分だし、坂道を考えるとむしろその方が良かったかも知れませんね。

いずれにせよ、あの価格では手が出ませんので本命の24インチを待ちです。

Re: 逃した魚

zenbee  2016/02/27 (Sat) 18:57:34

GR-24の時は、最後に入れるかどうか迷っているうちに終了してしまいましたが、GR-27は早々に戦意喪失。
たしかに競り上げた可能性も・・・

Re: 逃した魚

yozo  2016/02/27 (Sat) 15:45:09

12.6万は高すぎとは思いますが2人が競ったためで、3位は6.5万でしたね。

競りあがった?、それとも競り上げた?

Re: 逃した魚

zenbee  2016/02/27 (Sat) 14:40:16

アドバイスありがとうほざいました。

トランジットスポーツG26の定価が79800円なので、(700Cですけど)それを位なら。
なんて思っていましたが、126000円。
GR-24、46100円
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m155626246
うーん、落札までの道のりは厳しそう・・・


>車の中古車選びと同じで、カスタムの方向が同じならお買い得なのでしょうが、たいていは自分でカスタムするでしょうから、買うなら未改造車としております。

なるほど、おっしゃる通りですね。

Re: 逃した魚

yozo  2016/02/21 (Sun) 14:35:34

GR-24は、3万なら妥当、落札の4.2万は少し高いかなという感じです。
初期型の状態が良さそうだったので、値が上がったのでしょう。

GR-27は部品構成考えると6万でも安いですが、最低落札かかっているようで、希望最低価格はもっと上なのでしょう。
車の中古車選びと同じで、カスタムの方向が同じならお買い得なのでしょうが、たいていは自分でカスタムするでしょうから、買うなら未改造車としております。

パーツについての質問

ウノ  MAIL 2016/02/07 (Sun) 20:46:34

KALOY製のアダプターとおもわれますが、見当が付きません。
このパーツの名称と用途をご教授お願いいたします。

Re: パーツについての質問

yozo  2016/02/08 (Mon) 09:09:37

ご提示のパーツですが、私も初めて拝見しました。

形から推察すると、サス付き小径車のシートチューブ(下方はBBへ、後方はシートステー、前方に長いシートピラー)ではないかとおもいます。

外国製の部品には疎いので、すみません。

メーカー不明といえば・・・

zenbee  2015/11/25 (Wed) 20:48:54

メーカー不明といえば、こんなのが出ていました。
私はレストアせずに乗れるような物を探していますので・・・
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h214370989


せっかくアドバイスをいただいたのですが、タイミングを逸してしまいなかなか購入に至りません(恥)

Re: メーカー不明といえば・・・

yozo  2015/11/25 (Wed) 22:31:56

面白いもののお知らせありがとうございます。

むごく塗装されていますが、シフター、ラグレスフレーム、チェンリングより初期型GR-27だと思います。

ただ、状態良くないですね。パーツ入れ替えないとレストア難しいでしょう。

メーカー名の質問

久末 吉浩 ( ヒサスエ ヨシヒロ )  URL MAIL 2015/11/16 (Mon) 18:09:15

はじめまして、福井県で丸石エンペラー、宮田アルフレックス、BSレイダックで遊んでおります。久末と申します。
 
初めての連絡で不躾とは存じますが、御力をお貸し頂けないでしょうか。
最近入手しました謎車の確定と謎解きの過程で、貴H.P.にたどり着きました。
画像と若干の資料を添させて頂きます。もし、ご興味があればお知恵をお貸し下さいませ。

クロモリ・ラグレス・クロスドシートステイ、リヤ・ディレイラーへのワイヤーが、チェーン・ステイの上を通ります。Fフォークにはカンパのステッカーが貼ってあります。
champion butted tubes 2 のステッカーがシートチューブのBB付近にあります。
シートチューブの上の方には、「1977 サンクリストバル、1978 ミュンヘンのワールド・チャンピオン NITTO STEMBAR N.J.PRO B123AA」のステッカーがあります。シェル下部にあるフレームNo.はMWB5733です。
 
 サドル       ブルックス made in U.K.
ハブ        ノルマンディ (Normandy) made in France
リム        super champion made in france
ハンドル・バー  日東 GRAND RANDONNEUR
 ステム      日東 N.J.PRO B123AA(トラックレース用ステム)
 ダイナモ      SOUBITEZ (ソービッツ) 6v made in france
 タイヤ       ユッチンソン デミバルーン 44-584 650B
 クランク      SUGINO PRO DYNAMIC-S
 ( derailleur set http://www.cyclesdeoro.com/Vintage-parts/suntour_gt_set.htm )


Re: メーカー名の質問

久末 吉浩 ( ヒサスエ ヨシヒロ )  URL MAIL 2015/11/17 (Tue) 12:05:07

ご回答、ありがとうございました。
僕が注目している点は、前後のフェンダーの端に樹脂(ゴム)が着いていない点です。
あと、当時はリヤフェンダーを前にも流用することが流行った事。(前のフェンダーの後端が極端に前輪接地部に近い。)
もう一つ、リヤ・ディレイラーへのワイヤーリングです。
謎解きのあかつきには、ご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

Re: メーカー名の質問

yozo  2015/11/17 (Tue) 09:41:20

はじめまして。私には車種断定できませんので、思ったことを書いてみます。
1)クロスドシートステイにシートステーのリヤキャリヤダボによりキャンピング車として誕生したのでしょう。オーダー車やショップオリジナルの可能性ありますが、「MWB5733」のフレームナンバーがメーカー車ではないかと気になります。ただ、メーカー車とするとフレーム以外の部品は総交換されているでしょう。
2)ラグレスにWレバー直付けですので70年後半から80年前半の車体と思います。サイクロンディレーラー、スーチャンのリム、プロダイクランクはその頃の製品ですしね。
3)80年前後はランドナーやキャンピング車全盛で、クロスドシートステイ採用のキャンピング車はBS,丸石、片倉、ミヤタ、カワムラなど各社からでていました。BSのダイヤモンドシリーズで無いことだけは確かですが、それ以外はよくわかりません。ただ、フレームナンバーが解決の鍵と思います。

Net上ではこの種の検索が大好きな人が多々おられますので、聞いて回れば判明するのではないでしょうか。
ご健闘祈ります。

M10のピッチについて

pickupcamper  URL MAIL 2015/11/10 (Tue) 19:11:06

クイックリリース化の記事、参考になりました。
ありがとうございました。
1点だけ、M9,M10のピッチについて、細目の1.0との記載がありますが、
M9については、手元になく不明ですが、並目、細目については、M8の並目は1.25 細目は1.0
M10は並目が1.5、細目が1.25です。 私の現物で確認済みです。 参考サイトは、http://www.neji-nakamura.co.jp/i/pitch.htm
折角の記事で参考にされる読者も多いと思うので、M10のピッチを(細目)1.25と訂正されるのが良いと思います。
尚、この書き込みはアップ頂かなくとも結構です。

Re: M10のピッチについて

yozo  2015/11/10 (Tue) 21:36:11

確かにM10の細目は1.25ですね。
ただ、自転車のM10ピッチは1.0で合っているようで、細目ですら無いようです。

現在のHP内で「M10*1.0細目」の記載は見つかりませんでしたが、書いた覚えがあるのでよくよく探してみましたところ、この掲示板内で過去に書いているのを発見しましたので、修正しておきました。
ご指摘ありがとうございました。